2010年7月26日月曜日

西麻布冬瓜料理

西麻布の典型的隠れ家和食レストランで戴いた
お料理の一つをご報告します。

夏の和食食材の一つに冬瓜がありますね。瓜類は、体を冷やす効果があるとかで、
夏にはよく食べられています。
冬瓜は、冬瓜そのものには何の味もないものですから、海老や鶏肉や椎茸の美味しい
味を乗せた料理にしますね。
昨日いただいた冬瓜は、そのようにして美味しいおダシを煮含めたものを冷やし、
粗いピュレ状にして、おろし生姜を添え、小吸物椀に盛って供されました。
猛暑の日には何よりの結構なものでした。
アイデアだと思いましたが、お料理好きの皆様は、もう、既にご存じだったかしら。鍋の守 由紀子

1 件のコメント:

  1. 冬瓜をピュレ状にして頂くのですか?
    美味しそう~
    作ってみます。

    返信削除